2011年

12月

28日

How IRON HEART is made

0 コメント

2011年

11月

01日

2011/11/01 ダウンベスト

昨日は何かとても寒く、そろそろダウンベスト着たくなり

家に戻りさがしたものの発見できず

最後は家族総動員で探したが見つからなかった。

 

最近、物忘れやおまけに老眼っぽくなってきている。

クリーニングにでもだしたんじゃないと家内が言った。しかし記憶がない。

天気は今日は良かったのでチャリンコで娘とタンデムしながら登園。

帰りにダメもとでクリーニング屋さんに寄ってみた。

 

ありました!!!

朝から元気をもらった気分。

 

店員さんに何度もお礼を連発。

家電しかクリーニング屋さんには知らせていなかったので

連絡とれずこんな顛末。

 

自分の携帯番号を知らせてきた。

 

そしたら早速クリーニング屋さんから電話があった。

 

「シャツの取り忘れもあります」との連絡。

またまた受け取りに行った。

 

店員さんは「今時期にはよくあることですよ」と言ってくれましたが

記憶が全くない自分に嫌気がさしました。

今日から11月。しっかりしなきゃな。

 

1 コメント

2011年

10月

22日

2011/10/22             かずおちゃんのシート

かずおちゃんからシート交換の依頼をうけた。

 

最近は小さなシートが主流。スプリングついてもお尻には優しくない。

しかし今回のシートは旧車風味のレザーソロシート。

90年代に流行った半ばまで流行った

エボ ヘリテージを旧車風にするのによく使われたパーツ。

あのころはなんちゃってキックも発売されていた。

しかし五足キックキットが発売されみなこぞって取り付けた。

懐かしいパーツ。

あの頃は現在のように簡単に旧車が流通しておらず

雑誌でみるだけの世界だった。現在の様にパソコンなんてなかった。

つまり情報が現在のようになかった。

 

今回のシートも旧車のようにはシートポストがストロークしない。

たった五ミリぐらいしか動かない。けどルックスはかなり旧車。

しかし、リアサスが固定式のローダウンではなくピロボールのボルトを

変更してサスもきいていて、まるっきりリジットではないので交換した。

しかしローダウンどころかシートポストが高すぎて。

おまけに現代ではこぞって車高を下げているのに、

おもいっきり車高が上がってしまう。

 

自分も当時このシートを何台か取り付けたにも関わらず

まるっきり取り付け方を忘れていた。いろいろ尋ねたがみな忘れていた。

確か乗りごごちを良くするエアサスやガスダンパーもあったが

値段が高額で自分の周りではその部分を交換した車両はなかった。

カタログを探したが、ほとんどのパーツメーカーからはカタログおちしてた。

自分的には、三か所ぐらいフレームに取り付けるシートダンパーブラケットを

てんづけで溶接したかった。

 

旧車っぽくするのがすすんでくると、

次に取り付けたくなるのがリジットフェンダー。

しかしとりつけにはソフテール系に見られるつのをカットしなきゃならない。

フレームをカットしなきゃならくなる。

自分もかなりカットした。90年代を思い出させてくれた。

 

0 コメント

2011年

10月

03日

2011/10/3 冬が来る前に。

しかしいきなり寒くなった最近。

 

我が家でもストーブのスイッチをいれました。

 

毎年この時期は鉄でできたスノーダンプのペンキ塗りをします。

 

このスノーダンプはすぐれもので10年以上使ってます。

 

慣れないと重いんですが、使い方を覚えると頼りになるやつです。

 

鉄なんで乱暴に扱ってもキックのしすぎでも溶接で簡単に補修できます。

 

今年はキックするための鉄パイプ溶接してみました。

 

今年の色は赤です。

 

1 コメント

2011年

9月

23日

2011/09/23 Shimeさん   The chains Live

三年ぶりのシメさんのライブなかなかアンプラグド的。

 

Chainsもそんな感じでいつもと違うけれどとても良かった。

 

0 コメント

2011年

9月

13日

秋の気配

夏が終わり雨が降るたびにだんだん寒くなる時期。

 

自分は先に雪のことも考えてしまい憂鬱になります。 

 

みなさんはいかがですか?

 

 

ずっと禁酒してたのですが、今年にはいってから呑みだし始め

 

適量がわからなくなり、次の日に目が覚めると記憶が全くなく

 

あとで聞かされ反省。でも呑んでは反省。酒に呑まれてしまう自分でした。

 

 

 

しかし毎年フェリーに集まる全国からのライダー達に呼ばれて

 

呑みまくるものの今年は一回も酒での撃沈はなく、

 

家にちゃんと戻りました。それで普通なんですが。。。

 

 

 

去年に続き、今年はまたまたバイクで転倒。

 

去年は右足。今年は左手の骨折。

 

まいったな。

 

以後、お酒の神様のばちがあたったんだと自分に言い聞かせ

 

町には行かなくなりました。(飲酒運転ではありませんよ)

 

 

 

とんぼが飛び始める最近は、夏は終わったんだなあと実感します。

 

天気も良くなり、晴れたらそろそろテッチンスノーダンプの錆を落として

 

ペンキを塗ります。秋晴れの空の元で。

1 コメント

2011年

7月

14日

久々の更新

暑い日が続いております。

しばらく更新を怠っていましたが、

店を閉めていたわけでも旅に出ていたわけでもありません。

ただ単にサボってました。

(twitterだけは日々更新していますが。。。)

これからもよろしくお願いいたします。

 

Jake's Choice 更新しました。

是非遊びに来てください!

2 コメント

2011年

6月

10日

IRON HEART'S DAY ( Part2 )

0 コメント

2011年

6月

04日

2011/06/04 US.ARMY Dave Brown

車力村のDaveから電話がきた。車検を取りたいとの事。

 

たまたまシュンちゃんが居たので一緒にボンゴで行った。

 

パワフルシュンもたじたじ。

 

一人でトラックに乗せてしまった。

1 コメント