2011/10/22             かずおちゃんのシート

かずおちゃんからシート交換の依頼をうけた。

 

最近は小さなシートが主流。スプリングついてもお尻には優しくない。

しかし今回のシートは旧車風味のレザーソロシート。

90年代に流行った半ばまで流行った

エボ ヘリテージを旧車風にするのによく使われたパーツ。

あのころはなんちゃってキックも発売されていた。

しかし五足キックキットが発売されみなこぞって取り付けた。

懐かしいパーツ。

あの頃は現在のように簡単に旧車が流通しておらず

雑誌でみるだけの世界だった。現在の様にパソコンなんてなかった。

つまり情報が現在のようになかった。

 

今回のシートも旧車のようにはシートポストがストロークしない。

たった五ミリぐらいしか動かない。けどルックスはかなり旧車。

しかし、リアサスが固定式のローダウンではなくピロボールのボルトを

変更してサスもきいていて、まるっきりリジットではないので交換した。

しかしローダウンどころかシートポストが高すぎて。

おまけに現代ではこぞって車高を下げているのに、

おもいっきり車高が上がってしまう。

 

自分も当時このシートを何台か取り付けたにも関わらず

まるっきり取り付け方を忘れていた。いろいろ尋ねたがみな忘れていた。

確か乗りごごちを良くするエアサスやガスダンパーもあったが

値段が高額で自分の周りではその部分を交換した車両はなかった。

カタログを探したが、ほとんどのパーツメーカーからはカタログおちしてた。

自分的には、三か所ぐらいフレームに取り付けるシートダンパーブラケットを

てんづけで溶接したかった。

 

旧車っぽくするのがすすんでくると、

次に取り付けたくなるのがリジットフェンダー。

しかしとりつけにはソフテール系に見られるつのをカットしなきゃならない。

フレームをカットしなきゃならくなる。

自分もかなりカットした。90年代を思い出させてくれた。